エンヤァエンヤァ

スーパーアイドル増田貴久さんを崇め奉る会

NEVERLANDから帰れないって話

(※6/16追記 Touchが抜けていたので追記しました。なんということだトリ頭・・・スミマセン・・・) 

 

はじめましてはてなブログ

 

私がジャニヲタとなって1年と9ヶ月、NEWSにオチて1年と1ヶ月くらい。思い切ってブログ開設しちゃいました。

わりと新規じゃねとか最初の8ヶ月何?とか、そもそも20代半ば(小声)にしてなんでジャニヲタに・・・っていうのはまた今度に語ります(自己満

 

おまえみたいな語彙力/Zero野郎がどうして突然・・・というのもそう、先日大盛況で幕を閉じた

NEWS LIVE TOUR 2017 NEVERLAND

 f:id:raimugimax:20170616092204j:image

 

があんんんまりにも素晴らしくて心揺さぶられまくって、こんな貴重な経験したんだ!この感情忘れてしまうにはもったいなさすぎる!(トリ頭)と私の中のMr.インポッシブルが暴れてるので書いておこうと。

長くなるのでいつも暴れてるTwitter

ではなくてこっちにしました。ふぉろわさんへ、いつもうるさくてごめんなさい、らいむぎより。

 

ちなみに超超超長くなりました。9000字以上ある!ヤベー!

コンレポ…もどきにしたかったけど私のただの備忘録みたいな感じになってるのでクソつまんないかもしれません。(しかも私は増田担なので視点が偏っている

もし読んでくださるならば、あ~~そうそうこんな感じだったな~って思い出すのに利用してください笑

 

 

さて前置きが長くなってしまったけど本題。

 年始一発目に「4月からコンサートやりま~~~す!」と我等がリーダー・汐留の美人OLこと小山慶一郎氏から最高の爆弾を落とされてから早半年(ゾッ)、4月1日~6月11日の2ヶ月半にわたり全9都市26公演を駆け抜けたツアー。私はありがたいことに、宮城公演2日目昼夜両部と東京両日に参戦させていただきました。その時のことをごっちゃまぜにして順に書きます。

トリ頭なので記憶がヤバイから色々間違ってたらごめんなさいね~~~!

 

まず会場のセット。マジネバーランド。全体が青光りしてて異空間。宙に浮かぶシャボン玉的なやつ(ちなみに公演中は邪魔にならぬ位置に避けてくれる)、中央に鎮座する例の鍵、メンステに絡むツタみたいな何か、スチパン風味のオブジェたち、フワフワと漂うNEVERLANDの文字・・・入場した瞬間クライマックス。「これは・・・帰り道分からなくなるやつ・・・!」と圧倒的迷子感。(初見の時キョロキョロしすぎて下の配線?につんのめった)

開演前にMr.インポッシブルから踊り覚えてね~~!というアナウンス。アルバム発売された時にストリーミング配信されてたあの動画でみんなで練習。お祭り野郎だから全力でやった!けど!回るのはさすがに恥ずかしいね//へへ//私があと10若かったら回ってた。

 

NEVERLAND

好き、死ぬ

NEWSの数ある楽曲の中、チュムチュム爆推しな私はやっぱりこの曲がツボでして。まず曲から超好きなんですけど演出がね、まあ~~~タバイね!

曲に入る導入から送迎の汽車が出てきたりしちゃって。あの汽車がパッカーンしてセンステの外周囲む演出考えたのどなた!!??100本の薔薇を贈りたい。(いらない)

満を持して汽車の中央からせり上がって登場するそれぞれのゲートを司る4人の王───。誰ですかてごちゃんに松明をシゲちゃんに旗を慶ちゃんに杖を帝王増田様に双剣を持たせたのは。プ○ミアムモ○ツをケースで贈らせてくれ。これ仮に本人たちの案だとしたらエクスタシーで死ぬ。

曲中盤の子どもの声で7つのエレメントが囁かれるところ、宮城ではメインモニターに向かって4人が跪いていたような・・・オタクの厨二心を擽ってきやがる・・・ゴクリ

ドームではそれぞれのエレメントがレーザーなんかで表現されていて、個人的にはRAY(光)DANCE(踊)のレーザーがきれいだなって思いました。

初っ端から長くなってしまったけどこれだけは言いたい!ラスサビ前の英語詞が繰り返されるところ、両手を開いて頭をカクッとする振りが大好きだ!!!!(伝わらない)

 

アン・ドゥ・トロワ

NEVERLANDから一変、圧倒的爽やか。歌詞は全然爽やかじゃないけど。

う~~~んたのし~~~!\ヘ~~~イ!/

NEWSくんたちが月の夜を渡るようなステップであんまりにも華麗に花道を後ろ向きに進むもんだから全て脱ぎ去って踊りたくなった。っていうのは冗談で、後ろ向きなのに落ちない・・・さすがプロアイドル・・・とか思ってた。

アリーナ公演後半から恒例化されたらしいマスシゲのお手手ガブガブ、ドームで実際に生で拝んだらちょっとムラッとする感じだった。

 

EMMA

メンステでEMMAのお衣装でやってくださるんですが、宮城公演のときにめちゃめちゃメンステ近くに入らせてもらって。もう目の前が増田さんで。ピタピタのレザーパンツ問題の腰振りがすぐそこ。ガンガン突いてた。気が狂った。あとやっぱり増田さんって体格がおっきいなって、体のラインが出るEMMA衣装ありがとう。

あとあとドームで!!最後!!増田さんがチュッってリップ音!!あのMステのやつ!!やってくれた!!ありがたや~~~!!!

 

KAGUYA

客席にせり出すクレーンは最&高だと思うんだ!!!!!一度、増田さんのクレーン直下になった時があって…乗る部分が金網になってるから自担様が真下から見れることに加えて、足元から我々に向かって紙吹雪が噴き出すだけでも最高オブ最高なのに、むtttttttっちゃいい匂いしたんだ・・・・・・紙吹雪の風に乗って・・・私はそれを増田さんの香水の香りだって信じ切ることにしました。甘すぎない甘めの上品ななんつうかこう・・・好き・・・(一説にはウル○リって話もあるけど果たして…)

 

恋祭り

これはもう規模とか距離とか関係なくハイパーウルトラ楽しいね!ちょっとホコリっぽくなるけど!毎度のことながら、恋祭りのコヤテゴの煽りがだいっすきです。

 

D.T.F

ヘイちょっとよそ見なんかできないわよ!!!冒頭と中盤、瞬時にうちわを股に挟んで「D!T!F!」って手文字作るのドタバタだったわよ!!!最初から最後までカワイイが大渋滞だわよ!!!ソロパート歌うメンバーにちょっかい出しに行くところも相当しんどいのに、例のコヤマス・テゴシゲでの顎クイですね、オーラスの日に事件は起きた。増田さんがいつも通り人差し指一本で爆イケ顎クイを慶ちゃんにかまし、慶ちゃんが増田さんのほっぺガッシしててマジでチュムるかと思った焦った未然です。(動揺して双眼鏡ガン見する友人に飛びかかった、マジゴメン)

 

4+FAN

これも楽し~~~!!全力で参加させてもらえる!!嬉しい!!もういっちょォ!!

 

あやめ

ここから「」のNorth Gate。

やって参りましたシゲアキワールド。曲超好きだけど曲については語彙力あるすばらな方々が綴ってくれているので私は割愛します。ただ演出とシゲちゃんの表現力がゴイス。もれなく全員が自然とあやめワールドに入れる。クレーンに駆け上がるところは誰しもがヒヤッとさせられたのでは?そのヒヤヒヤがまた気分を高揚させる。その頃には演出のあやめ色のライトと会場の黄色いペンライトのコントラストが美しいったら美しいったら。最後にクレーンが虹になるのもこの曲ならではで、そこでしっかり物語が完結する。すばら。

 

Brightest

メンステでモニターを背に踊るんですが、モニターと連動した振りになってるのが超カッコイイ。モニターの映像にさり気なく□♡▽○が組み込まれてる(てごちゃんはちょっと違うのになってたけど)のがオタク、歓喜!あといつの間にか瞬間移動とかしてて目が忙しい最高。個人的に腕ぶんぶん回す振りが好きです。(多分そこJr.が踊ってるけど)

あとこの曲はドームだとレーザー無双。もうッカビカ100万ボルト。上階から見渡しても壮観だし、下から見上げてもサイバー空間に入っちゃったみたいでもう気分はロックマン

レーザーだいっっすきマンなので超興奮したっ(鼻息)

レーザーの色とか形とか考えてるのっていつも誰なんだろう?照明さん?NEWSのはどれを見てもタイプすぎて私NEWSコンのレーザーと結婚したい。(?)

(余談ですけどWhiteのKAGUYAで緑のレーザーが入ってるのがを感じて超好き)

 

シリウス

やっぱしいい歌だわ~~~一緒に入った友人が大ッ好きらしいので、よかったね♡

 

Snow Dance

リフター曲。歌割りが特殊だから待機の時間にものすごい可愛いお顔でファンサしまくるてごちゃんを宮城の時にじっくり見て「美少女・・・」って思った。ファンサするてごちゃんカワイイ。あとドームではトロッコからリフターに必ずピョンって飛び移る増田さんがたたった(5)だった。

 

スノードロップ

ドーム追加曲。Snow Danceからの流れが良すぎて、しっとり聞き入れました。

冬の夜みたいな演出で、暦的には真逆なのに今は冬だったかと思った。

歌い出しの増田さんがあまあ~~~~い・・・(咽び泣く)

 

Touch

あいわ~なたっちゃ♡

触れたい。諭吉なら積む。でも神に触れたら触れたところから溶けて人の形を保てなくなるので脳内で補完しとく。ミラクルイージーハッピーオタク!

イントロ、4人がそれぞれ「Chu♡」ってやってくれるこの世のすべてに感謝な振りがあると思うんですが、ドーム初日のてごちゃん♪テーン テーン テーン テレンテレンテーレーレーレー (´・ш・)ゞ「テイッ」で爆笑しすぎてあろうことかその後2分くらいの記憶があんまり無い。不意打ちだったからなのか、なんでこんなに笑い転げてるのか脳が追いつかないまま私も友人もすべて持っていかれた。人生初生テイは深く爪痕を残していった・・・かわいかった・・・

 

ニャン太

ここから「」のEast Gate。

私服にも見えるラフめのお衣装で、ニャン太に向けて想いを込めて歌う慶ちゃん、バックに映し出されるニャン太との想い出写真。悲しいことなんだけど、こんなに大勢に想われてニャン太も慶ちゃんも幸せだろうなって暖かい気持ちになった。

 

恋を知らない君へ

感動ゾーン。あとテゴマスやっぱり歌がウッッメエ。照明もPVのような水色とオレンジっぽくて綺麗でした。

 

フルスイング

宮城公演のときからか、レポ読む限りは東京初日までほぼ毎度慶ちゃんが涙してた。30超えると涙腺ゆるくなるって言ってたしね!でも、オーラスでは泣かないで歌いきったの、逆にグッときた。逆にてごちゃんが危なかったけどメンバー同士で支え合って泣かなかった。メンバー愛だな!!!

アリーナ版だとメンステだけど、ドームはバクステで。増田さんがせり上がったステージの端ギリギリで歌うから「おっ落ち・・・ない、さすがプロアイドル」とか思った。

 

恋のABO

YOU達、何型?\A型~~~!!/(2016年の強火NEWS担・松島聡ちゃん)

ド派手なコート(超超超好き)を優雅に羽織り、ドームだとバクステからセンステにJr.を引き連れて4人の爆モテセレブパリピなニイチャン達がブンシャカブンシャカ踊り進むところから曲に繋がるのがドストライク!!!!!パリピな気にあてられて私も全力で踊った(汗だく)

ドームで慶ちゃんが♪几帳面なシゲ~マイペースな手越~って替え歌してたのも可愛かった。

ドーム初日 リ`▽´ノリ「まっすーのおしりもドーン!」

オーラス リ`▽´ノリ「稲葉のおしりをドーン!」

宮城で、こ~いのえ~びお~~~(手越パート)をシゲちゃんが歌わせられてた(キー的に出なかったのでのどちんこ飛ばした模様)

 

サマラバ

和歌山かな?からの追加曲。

 リ`▽´ノリ 僕だけ~のはず~のエンジェル♪(エンジェルがエンジェルって言ってる・・・天界での話かな?)

すごい楽しい!!ABCとかWant to seaとか言わせてくれる!!

 

NYARO

ほかのお姉さんがたが言うとにゃろっ♡となるはずですけど私が言うとニャロォ!!!です。NEWSが可愛くて力んじゃってる・・・可愛くないオタクです・・・いいんだよNEWSがカワイイんだからそれで・・・フン

いつもラスサビ前のコヤマス→テゴシゲに慶ちゃんとられるの流れになるところ、ドーム初日かな、4人でギュッギュしててもうユ~~~~トピアでした(昇天)

宮城で、メイクアミラクル(手越パート)をまたまた歌わせられるシゲちゃん(そこにシゲがいたからマイクを向けた模様)

オーラスてごちゃん2回目のメイクアミラクル「ラブソングみたいに…終わるのさみしぃよぉ〜っ><」

全オタク「わ゛だじも゛だよ゛ぉ゛ぉ゛てごにゃァァァァァァん;;;;;;;;;;;;;;;;

 

ORIHIME

リフター曲。もう一回もう一回!生の「もういいかい?」はなかなか破壊力があった。

 

MC

」のターンってことで言葉のマジック。面白いことやってくれるでしょうってさり気なくMr.インポッシブルがプレッシャーかけてくるのがジワった。

MCレポは長くなるので割愛します…(既に長い)

ただドーム初日でついにMr.インポッシブルまでシゲイジりをしてきたのめっちゃ笑った。あとオーラスのあやめ・・・オーラスMCフルで円盤に入れてくれなきゃ暴動起こすからな!!!!!!!!!!!!

 

FOREVER  MINE

入った全公演息止めて聴いてた。自分の呼吸音すら邪魔。

ここから「」のWest Gate。

メンステでスタンドマイク一本にオレンジの淡い照明を背負ってしっとり。宮城では前述した通りメンステ近かったので増田さんの息継ぎが聞こえました(幻聴ではない

ドームは・・・あのだだっぴろい会場で音割れするでもなくくぐもるわけでもなく・・・むっちゃ後ろまでクリア超うまい歌が響いてました。クソッ語彙が足りない・・・。CDで聴くと歌い方が若干原曲に寄ってる感あるけど、ライブだとどっちかというと増田さんの色が濃い目に出てて、これぞ生の醍醐味~~~ッってエクスタシーでした。いやほんとに声が柔らかい。自担ソロがバラードって至高だと思い知った。泣いた。

 

Silent Love

サビの振りが好き。なんかウネウネしたやつ。ますラップ///超ヤバイ///(私の語彙力のほうがヤバイ)生で聴く低音たまらんです。クッ・・・!脳に直接語りかけてくる・・・!みたいな(?)体の芯に直接響く声なんですよね!トゥキ!

 

ミステリア

友人が「おれおまソング」って言ってた。(あいつは俺の化身かってところかららしい)

サビでJr.とペア組んで踊るのがなんていうか・・・化身感(?)出てて良かった。おれおま。

あとドームは間奏の照明がビカビカしてて超好き!って思った。

 

BYAKUYA

ドーム追加曲。

ドーム初日にイントロ流れた途端、5万5千人が「ヒョェエ~~…!?!?」って同じリアクションしてた・・・そらそうだ・・・BYAKUYAなんてNEVERLANDにぴったりじゃないか・・・

センステで、惜しげもなく水とか花火とかバンバン使ってて最後、BYA・KU・YA!!\バーーーン/の火薬特効で5万5千人死んだ。世界の終焉(厨二)

 

さくらガール

ここでオタク息を吹き返す。

アリーナ版で桜吹雪ないのかあ(´・ω・`)って思ってたんですが、ドームは何か舞ってた!桜吹雪が舞う中桜に攫われてしまいそうなNEWSくんが大好きなので嬉しかった。天井にも桜型のレーザーが映ってて、わぁ、おそら、きれい!って思いました。

 

I'm coming

ここから「」のSouth Gate。

来てしまった問題のてごちゃん渾身の淫猥なおうた。ベッド使ってシーツをお相手に見立てて天までイッてた。個人的にはベッドに立ってシーツ振り回してる姿が一番えっちだなって思った。間奏はきっと毎公演が伝説だっただろう・・・私までちょっと照れた・・・あとラスサビでベッドに寝転び腰を突き上げて歌ってたと思うんだけど、毎回「ももパンパンだなあ・・・」って見てました。ももが立派なほど精力がつよモゴモゴ

あと私的にはてごちゃんが抱かれてた

 

BLACK FIRE

い!ま!燃やせ~~~~!!!!

拳突き上げろ~~~!!!!魂燃やせオラァ~~~!!!!という意気込みで構えたんですが案外まわりのお姉さんがたは冷静だった。頭振るのはグッとこらえた。

増田さんグラサン着用で爆イケロックンロール久だった・・・「どうせならテイクンゴォ!」の増田さんサイッコォ!

NEWS×ロックめっちゃすこなので今後もどうか・・・!!!

 

バンビーナ

まず冒頭の特効でびっくりする。テッテッテーテー\ボーーーーン!!!/

これセトリに入れてくれたの本当に本当に神としか・・・・・ええもうそりゃもうもっと感じさせてもらいました・・・・・こう見えて増田担なもので・・・照れてる感は無くていかにもエスです!!オッス!♂みたいなもっと…感じさせてやるよ…が聞けて担当冥利に尽きました。

腰をグッと突き上げる振りがあり、ドーム初日でシゲちゃんの腰振りがモニターに抜かれて手越担の友人と「大変だ!!!!!!!!!」となりました。(なぜか)

 

ANTHEM

ドーム追加曲。

おっおっおー大合唱!ますラップラブ。これも友人が好きな曲なので、よかったね♡

 

チャンカパーナ

チュムチュム

渚のお姉サマー(ドーム追加曲)

weeeek

スタトロ、フロートの外周ファンサ曲。

ファンサ曲だろうがなんだろうがセトリにチュムチュムが入っていたことが私は嬉しい!!!!!!愛してる!!!!!!

お祭り野郎、ここらへんは全力で踊った。ただ宮城夜、全力で踊ってたら二列先くらいに増田さんが投げたボール降ってきてびっくりぽん。アリーナ席なのに。気まぐれ王子増田様はほぼスタンドに投げるボールを下段の民に向かってお投げになったのだ。(宮城の会場はバクステ側のスタンド席が無いからだと思われる)

バクステ側でスタトロ乗り換えるわちゃわちゃかわいかったな~~~

ドームのフロートがマジエ○クトリカルパレード。ド派手な電飾が施された汽車の形のやつとカボチャの形のやつで、その後ろをJr.がパレードするっていう・・・「これ・・・千葉あたりで見たことある・・・」ってなる。期待の遙か上を行ってた。

フロートは2台連続してて、前からマスシゲ、コヤテゴ。

あと片側から4人まとめて一方通行してくれるのが超ありがたい!両側から~だと入れ替わりの所に当たっちゃった人かわいそうだもんね。私ですね。

あとweeeekでJr.がポンポンで文字作ったり♡作ったりするのハチャメチャにかわいかった!こんだけ歌われてるweeeekでさえマンネリ化しない・・・!

 

ポコポンペコーリャ

ハイ!!カワイイ!!!

しかしながら初見はみんな絶対びっくりする。突然曲…が…???おろろ???みんな寝ちゃった???寝転びながらてごちゃんは慶ちゃんの頭を股に挟んで・・・我々は一体何を見せらているんだ・・・???

と、ここで開演前に練習した踊りの出番。寝ちゃったNEWSくんを皆の踊りで起こしましょ~~という会場一体型のイベント。嬉しい。

何度か踊るとだんだん起きてくれるんだけどいっつもシゲちゃんが一番ねぼすけ・・・かと思いきや突然起き上がって誰よりもしゃかりきに踊る踊る。シゲ曰く「魔法がかかりやすい体質なの(テレ)」 (´・ш・)「シゲー・ポッター」

時計の針チクタクみたいな振りのところ、

宮城昼ではてごちゃんが増田さんの胸筋に引っかかって(???)二人でバイブレーション。ぶるぶる。

宮城夜ではてごちゃんが増田さんにチョキで「チョキチョキゲーーーム!」という謎のゲームをけしかけ、増田さんも応戦、最終的に リ`▽´ノリ「負けたぁ!」→テゴマスニコニコ。私半狂乱。一緒に入った友人の背中さすってごめんなさいね。

ドーム初日は増田さんが両手ピースしたまま胸板を波打たせてちょっと気持ち悪めのカニみたいになってた。かわいい!オッケー!

 

流れ星

本編ラスト。

クレーンに乗って歌う。(オーラスの日増田さんのクレーンが調子悪くて怖いくらい揺れてた。びっくりしつつもニコニコしててさすがプロアイドル・・・揺れる度になびく前髪さえ美しかった・・・)

流れ星本当にいい曲だな~~~ドームはメンステ周りが満天の星空みたくなってて感動。

曲の終盤でお迎えの汽車が来ちゃう。汽車まって~~~NEWSくんを連れて行かないで~~~~って全オタクが思ったのでは?!そんだけ退場の瞬間までNEVERLANDだった。世界観が壊れない。っょぃ。

 

U R not alone

これはもう、独りじゃない、全員。

アンコール無くして第二幕、って形でこの曲。繋ぎの映像もその日の写真が使われてたりして、あっ確かに今日NEWSに会ってたんだって実感させてくれる。

歌詞もだけど、毎度メンバーの感情がビシビシと伝わってきたことにも感化されて、これも距離関係なく入った全公演大声出して歌った。ジャニーズのコンサートでこんな喉枯らすと思わなかった。

ドーム初日は出だしの増田さんが嗚咽で歌えず、てごちゃんが様子見てカバーしてくれたり。オーラスはてごちゃんがギリギリだったり。4人全員が魂乗せて歌ってくれてる感じがひしひしと伝わってきて、こっちも応えなきゃ、支えたいって伝えなきゃって必死だったなあ。ファンが歌うパートまで与えてくれて、想いを伝える手段をくれてるってことがまずありがたいし、オーラスは特に、5万5千人が全員必死に声出す光景は一生記憶に残りそう。

これを歌いきって、銀テープの嵐が去るとNEWSは消えていて。今の一瞬は夢でもみてたんじゃないか?って思うくらい。

だから、アリーナ~ドーム初日まではアンコールは無くても自然な感じで。(アリーナラスト広島はまた別)

ただオーラスは皆感情が高ぶりすぎて、世界観?!んなもん知らねぇ呼んでやらあ!!!NEVERLANDは永遠に続くんでしょ!!!そんなら今は目の前のNEWSに声届けるだけだ!!!みたいな感じで鳴り止まないNEWSコールに、マイク持たず挨拶をするためだけに出てきてくれて。コヤテゴなんて号泣なのに4人で肉声でありがとうございました!を届けてくれて。花道を歩くメンバーに、何の合図もなく5万5千人がU R not aloneを揃えて歌うっていうありえない光景。そして最後は盛大な拍手喝采。間違いなくひとつだった。その場を一緒に作れたことに大感謝。

大好きな人たちのツアーが終わっちゃうもんだから寂しいな~~~やだな~~~ってばっかり言ってたんですけど、こんな終わり方されたらやっぱりこの人たちが好きだ、この空間が好きだ、見届けられて良かった、これからも応援しようってやたら前向きになっちゃって。すごく満ち足りた気持ちで帰路につけました。

ただ次の日になったらやっぱり酷いロスに陥ってまともにごはん食えないっていう(今は食欲回復した)

 

そして私の精神は永遠にNEVERLANDから帰ることはなかった───。

 

 

と、こんなところでようやっと終わりです。長い!疲れた!

でもこれで忘れることはない・・・安心・・・

本当に素晴らしいツアーだったんだよ。今この瞬間NEWSファンであれたことに感謝!

ここまで読んでくださるかたなんていないと思うけど、もし居たらありがとうございました!!!!!!!ラブ!!!!!!!

 

 

お題「私のNEVERLAND」