エンヤァエンヤァ

スーパーアイドル増田貴久さんを崇め奉る会

バンギャの二次ヲタがジャニヲタになってNEWSにオチたって話

 

こんにちは。2度目ましてはてなブログ

 

NEVERLANDツアーが終わって約2週間・・・ネバランロスなう!(円盤出るまで続くロス)

 

 

先日はNEVERLANDヤベー!!!おれ!!生きてる!!というテンションで記事を書きましたがそもそも貴様は誰だって話なので自己紹介兼ねて現NEWS担になるまでの道のりを書きたいなと思います。自己満です。

もうタイトルでお腹いっぱいなんですけど・・・というそこのあなた、

ですよね

すいませんね。もしめっちゃ暇、ヤバイ、しぬ、っていうかたは暇つぶしがてらお付き合いくださ~~い!

 

f:id:raimugimax:20170618030510j:image

こちらがスーパーアイドルグループNEWS。これは一国の皇子だったり石油王だったり吟遊詩人だったり魅惑の踊り子をされている時のお写真ですね。

 

 

もともと私はちょっとアニメや漫画が好きなポルノグラフィティのファンでした。つってもロックマンにだだハマりしたりデュエルマスターズやって遊んでたりしたから根はもう二次ヲタなんだろうね。逃れられない運命───(厨二)

純粋にポルノさんが好きだった(でもライブに行ったことはないです)私が、ある日行ったカラオケボックスで流れてたDAMチャン○ルのおかげでバンギャになる。(バンギャって言うのはヴィジュアル系バンドのファンな女子)

もちろん円盤とか集めて。なんか入り組んだ路地裏にあるV系専門のCDショップ行ったり。(バンギャ、路地裏とかそういうの好き)そこそこライブも行きました。

二次元方面でもわりとアクティブなオタクだったので多い時は月5で出掛けたり徹夜したり(マジで後々良くない)・・・色々やったな!べつにやめたわけじゃないけど結構お金がかかるやつなので今はかなりゆったりペース。

 

 

そんなこんなオタクライフを謳歌していたのですが、ある日人生の転機を迎える。(大げさ)

 

ちなみにそれまで、もちろんジャニーズという存在は知ってたけど、ちゃんとは知らなくて。あともともとが二次ヲタだとかバンギャだとかはあるけど全然ジャニーズに嫌悪感とかは無かった派です。ただ自分は†闇のオタク†だと思ってた(る)ので「そんな・・・ジャニーズなんてキラキラした世界私には・・・」とか思ったり単にテレビ見る習慣があんまり無かったのでジャニーズに関しては人よりちょっと知識少なかった。ただ仲良いオタク友達に強いジャニヲタが数名いたのでそこからちょいちょいお話はかねがね・・・といった感じ。

 

 

 

その日はオタク友達でありジャニヲタであるYちゃんと刀剣乱舞コラボカフェに行っていた。

 

f:id:raimugimax:20170618030933j:image

真ん中の美しいおじいちゃんが推し刀♡

地元から車で行ける距離だったので車で。Yちゃんが車を出してくれて。到着して、カフェ行って大騒ぎして、ブラブラして、ごはん食って。楽しかったね~なんつって帰路についた時のこと。

 

Yちゃんは関ジャニ(安田担)とジャニスト(小瀧担)とJUMP(伊野尾担)を主に応援する屈強な掛け持ちで、いつもはわりと関ジャニが流れていたんだけどその時はジャニストの一発めぇぇぇぇぇぇぇが流れていた。お恥ずかしながらその当時私はジャニーズWESTというグループをほぼほぼ知らなくて、この人たちもジャニーズ?なんだな?ええじゃないかは微妙に聞いたことあるぞ!紹介Rap面白い・・とか思ってました。そしてその時は遂に来た。クールにガッシガシ踊る「Can't stop」

えっ・・・このむっちゃ足上がってる子誰・・・・・・?

それまでメンクイ妖怪らいむぎはピンクの子(小瀧望)青の子(藤井流星)がキレイだなって思ってたんですが

えっ・・・歌声・・・甘い・・・・・・

赤の子を気付いたら目で追っていて

「Yちゃんねぇこれだれこれこれこの黒髪これこれ」

「え??重岡??」

「シゲオカさん・・・えっあっでもYちゃんの推しの子も顔キレイ、あとこの青い子も顔が(謎の照れにより多くしゃべる)」

だいたいこんな感じでジャニーズとの邂逅を果たす私。既に成人済。

後から見返したらこの日撮った写メの直後に重岡さんの画像が保存されていたから既に沼っていたんだと思う。

Yちゃんに名前とか色々教えてもらい、数日後同じDVDを買った。(ちょっぱや)

 

するとEX FAMILYな友人Cちゃんの妹がジャス民ということが発覚。大変ありがたいことにご好意で大量に円盤とかをお借りしたり・・自分でも買ったり・・ずぶずぶと沼に沈んでゆきました。

 

その時まだジャニストにはFCが無かったので、Yちゃんより「webの重岡大毅が天才」との情報をいただきとりあえずweb登録。なにわぶ誌の彼は天才だった。人類には早すぎた・・・・・・というのが感想。まぁwebでなくとも人類には早すぎる感あるような気はします!推せみ。

f:id:raimugimax:20170618031403j:image

大好きな淳太くんにちょっかいを出す重岡さんと濵ちゃん。重岡さん、歯が多いですね。

 

 

ジャニーズの怖い所って、ひとつハマると芋づる式に他のグループも気になっちゃうところだよね(大声)

 

メンクイ妖怪らいむぎはHey!Say!JUMPも気になり出す。JUMPも網羅してるYちゃんに新しめのJUMPの円盤とかもお借りし、圧倒的顔面偏差値の高さと完成されたパフォーマンスにおののく。

そんで職場の後輩がたしか知念担だったな~と思い、ジャニーズはまっちゃったよ~ワッハッハなーんて話したら「貸しますよ!色々!」とものすごく大量のJUMPのCD・DVDをドーンと持ってきてくれて。Yちゃんの影響で伊野尾ちゃんのお顔が可愛いなって思ってたのでありがたくお借りしました。

山田担になってお返ししました。(もちろん全部観た)

さすがの私でもかねがね山田涼介という存在は認知していたけど特に意識したことは無かったし、まさか山田担になるなんて思ってもなかった。周りもちょっとびっくりしてた。決め手はJUMPartyでのポンコツっぷり。と、Smart魂ユニットソングでの腰振り。エヘ!

f:id:raimugimax:20170618031722j:image

きれいだょ・・・(顔面美にフルボッコ

 

 

それからジャニストとJUMPのものを色々集めたりFC入ってみたり。

 

私がジャニーズとの邂逅を果たしてから約半年。ジャニストのラッキィィィィィィィ7ツアー真っ最中で、ハマりたての私は当然エントリーすらできてなかったのですが、ひょんなことからチケットをお譲り頂けることになり(その節はほんtttっとうにありがとうCちゃん)宮城公演に急遽参戦することに。

人生初ジャニーズのコンサート。ド緊張。

ライブハウスと劇団四季(両極端)くらいしか行ったことのなかった私、猛勉強。マナー、服装、ウチワetc...

なぜかジャニーズのコンサートに行く際は手作りのウチワを持っていくのが作法だと思い込んでいた私はウチワも作った。人生初自作ウチワ。

f:id:raimugimax:20170618081057j:image

お察しの通り気合入りすぎである。そしてさん付け。(のちにウチワ作りが趣味となる)

 

そんなこんなで当日。夜の部のチケットを2枚譲ってもらったのでその日の昼の部にもともと参戦予定だったYちゃんを誘い、連れてもらってコンサートへ。

グッズを買い、入場。ヤバイ、アリーナってデカイ。緊張で手足がガクガク震えた。私が出るわけじゃないのにね。

始まってみたらとってもとっても楽しかった。映像では見てたけど、実際にその中に入ってみるとこんなに煌びやかで幸せな空間ってすごいなと思った。あと「ほんとにいる!!!!!!ニンゲンだ!!!!!」ってなった。(あるある)

その日の帰りは興奮冷めやらぬで、ひとり大騒ぎしてた。(Yちゃんはクール)

 

そんな感じでジャニーズのコンサートって楽しいんだってことを知った。

その約一ヶ月後のことである。

 

 

NEWSとの邂逅

 

 

(邂逅の多用)

 

こんな私でもジャニヲタのはしくれだし有名ですからNEWSは知ってたし、むか~~しちょっとだけ加藤シゲアキ氏が気になったことあったし(メンクイ妖怪)。曲良いなと思ってツタヤ先輩にお世話になって曲も少しだけ聞いてた。

 

 

時は2016年5月───。

当時行われていたNEWS LIVE TOUR 2016 QUARTETTOの宮城公演3日前のこと。

オタク友達でジャニヲタなRちゃん「急なんだけど…NEWSのコンサート行かない?」

Rちゃんは10年来のジャニヲタで、キンキ(剛担)とNEWS(手越担)を中心にいろいろ応援するこれまた屈強な掛け持ちジャニヲタ。色々諸事情があって急に同行分のチケットが1枚余っていたらしく、最近沼で暴れてる私に声を掛けてくれたのです。

私「いく~~~!」(軽率

だってコンサート=楽しいってインプットされちゃってた!行かない選択肢は無かった。曲好きだし、色んなグループの観てみたかったし。

誰応援するか選ぶならまっすーかな~?(ゼウス見ていい身体だなって思った)なんて言いながら大急ぎで準備して、当日向かう車の中で持ってきてもらったQUARTETTOかけて運転しながらルンルンで一緒に向かって。会場着いて写メ撮って。

 

その日のグッズ、私はとりあえずペンラとバンダナ(かわいかった)だけ買った。実はその頃、新規ジャニヲタの私はそれまでの人生で顔のウチワを買う習慣が無かったためにちょっとばかり抵抗があって、だから公式のウチワは買ったことが無かった。一応自分で作ってきたのあるしいいや~って。そしたらなんとRちゃんが「急遽来てくれたお礼に」って増田さんのウチワとフォトセットをくれたの・・・神・・・

初めて顔のウチワを手にした感想「・・・・・・フフヒッ////」

(悲しきかな、キモオタのSAGA)

いや~~~~ウチワっていいんだね、高まるね、目が合った///キャ///ってできる・・・すばら・・・

 

入場が近づいて突然不安になる私、情緒不安定オタク

そういえばNEWSの円盤一ミリも見たこと無いぞ・・・曲も正直昔のとかはあやふや・・・振りもC&Rも・・・

ま~~~その場のノリでなんとかするか!という謎の自信で何とか入場。席に着いて一息、

近くね?

ね、あれ、これ、わりとっていうか、花道すぐそこだし、メンステすぐそこ、あの、ねえ、Rちゃんよ

Rちゃん「ぅゎ近・・・」

知らんかったんかい・・・(Rちゃんはあまりお席にこだわらない仏様)私も忘れてたよ座席の事・・・これはイカン、私なんかがここにいたら安ピンで刺されるかもしれない・・・しかしここまで来てしまったのだから何とかするしかない腹を括れ・・・

 

な~んてのは杞憂に終わり、始まってみたらむちゃくちゃ楽しかった。

(刺されることもなかった)

 

そりゃわからないところもあったけど、丁度そのツアーはメジャーな曲をたくさんやってくれて。あ!知ってる!みたいなのばっかり。蛍光衣装がインパクトあって一番好きだって思った。その時チュムチュムの魅力に気付き、そこからチュムチュム強火担(?)へ。そのままKAGUYAやったのはRちゃんと一緒にたまげたけど!しかしそこがNEWSの味だったんだね。

 

シャレオツで世界観爆発してる演出に戸惑ったり、テゴマス歌ウッメェと思ったり、コヤシゲケツちっちぇぇぇあしなげぇぇと思ったり。シゲちゃんがよく近くに立ち止まってくれたのでを堪能した。

 

MCでは増田さんに暑いからウチワで扇いでって言われるし、コヤテゴが生着替え(慶ちゃんが誕生日にJr.にもらったTシャツをてごちゃんが着てて、おまえそれおれがもらったの~~~って)するし・・・自由なグループだな、って率直に思った。めっちゃ笑った。

 

後半ね、てごちゃんソロが指輪を嵌めなおすお芝居から始まって、思わずクスッとしちゃったんです。その時その瞬間まで私の中で手越祐也=ウェイ↑↑子猫ちゃ~~ん♡だったんだもん・・・。でも歌が始まって息、止まった。技術はもちろん、声量と感情がたっぷり乗った歌声に圧倒されてしまって。私はなにか大きな勘違いをしてたのでは・・・と、それ以降てごちゃんを見る目が変わったことは確か。

 

そしてコンサートも順調に進み、アンコール。さくらガールのアウトロ。恒例らしかった増田さんの手の平マジック芸。その日は「仙台すきー」と書かれていて、

f:id:raimugimax:20170618082634j:image

(これはドームの様子)

この笑顔、メインモニターにドドーン。

 

 

心臓、ズドーン

 

雷に打たれる衝撃ってこういうことを言うんだね。完落ち。一瞬でわしづかみにされた・・・・・・・ビッッックリした・・・・・・・・・・・ッ

そこから終わるまですぐだったけど、上の空、もうダメ、おそるべしまっすー☆スマイル・・・・・この笑顔に今まで何億の女がオチてきたのだろう・・・

 

その日の帰りはRちゃんとお祭りテンション。Weather NEWSに謎コール(?)入れたり車内でペンラつけたりして大騒ぎして。

色々思い返して・・・

「NEWSめっちゃ楽しかった!・・・結構・・・ウン・・・好きかもぉ」

 

かもじゃない

もうオチていた

かもじゃない

(らいむぎ・心の一句)

 

 

Rちゃん「楽しかったなら良かったぁ(´∀`*)」

 

マジ女神

 

 

 

翌日にとりあえずチュムチュムを買う。私の信仰の始まりである。

f:id:raimugimax:20170618082659j:image

唯一神・タカヒサマスダさまが一国の皇子だった頃

 

 

その時点で買えるCDを買い漁りつつ、翌週ついにDVD「White」購入。初回盤まだあった。田舎でよかった・・・

 

Whiteで一番最初に撮ったキャプがこち

f:id:raimugimax:20170618082715j:image

増田さんじゃないんか~~~~~~~~い

だってESCORTアキ、オタクは全員好きでしょ?

 

 

その直後FCに加入。

という具合にダダハマり。わかりやすく。

 

24時間録画してみたり、ジャニストとJUMPを追い現場に行きつつちなみに初めて生の山田涼介を見た感想「ニンゲン・・・ジャナイ・・・」)、キスマイ魂にも行ってみたりして、さらにセクゾに手を出し緑色の会員証欲しい!!!つってすぐさまFC入ったり松島聡ちゃん怖い)

 

あの日から約1年、色々手を出しながらNEWSの過去作品を収集し、初回とか通常とか見ないことにすればとりあえずコンサートDVDが一通り揃った。テゴマス含め。やればできる!

公式写真は担当が映っているものだけを買うことにし、増田さんのはやっと100均のフォルダ一冊終わった。うれしい。オタクの収集癖くすぐられまくり

東北にもジャニショください

 

ジャニーズは供給のスピードが余所に比べてグンバツに早いので大変。財布アッチッチ

最近の課題は雑誌をなるべく買わないようにすることです

(どうせ買う)

 

 

こんな感じでハッピー☆ジャニヲタライフ楽しんでます。やったね!

 

 

 

ひとまず、二次ヲタバンギャがジャニヲタになって現在に至るまでの話を完遂したのでここまでにしとこうと思います。5000字オーバー!へへ!

ここまで読んでくださった人がいたらハグさせてほしい(迷惑)

こんな私ですけどどうかこれからも仲良くしてください土下座!

 

 

ありがとうございました!

 

こんど唯一神・タカヒサマスダさまの魅力についてみっちり語る記事を書こうかな(たぶん5万字くらいになる)