エンヤァエンヤァ

スーパーアイドル増田貴久さんを崇め奉る会

アルバムEPCOTIAは宇宙人も聞くべきって話

 

抱きしめて!!

銀河の果てまで!!!!

 

 

 

 

 

2018年21

NEW ALBUM「EPCOTIA

リリースおめでとワッショイ!!!!

 

ついに地球を飛び出して宇宙に市場展開する銀河系アイドルNEWSさん

NEWSの魅力は全宇宙共通だもんな!!!!

 

 

ところでこのアルバムの曲たちがすこぶる良くていつも歌詞カード読まない芸人(読んで?)だけど久方ぶりに歌詞カードとにらめっこしながらアルバム聞くって作業をしたので語りたくなっちゃった!語るね!(自己満)

 

それじゃあ、いっくよ~~~~!

宇宙へブィイ~~~~~~~~~~~~ン(CV.手越祐也

 

 

■■ EPCOTIA SAFTY GUIDE-INTER- ■■

これがあるから宇宙が始まる!!!!1

再生1秒であっ!!!宇宙!!!!

今度飛行機乗る予定あるのでSAFTY GUIDEごっこするね(頭の中で)

 

 

▲▼ EPCOTIA ▲▼

NEWSってオケバックというか、ストリングスが似合うよな~!壮大感。なんでしょうね、神格化したくなるこの感じ、、まあ神なんですけど

前作のNEVERLANDに引き続きコンセプト強!!!!!!!みたいな曲ですけど、NEVERLANDが一体どんな世界にIZANAわれるの・・・?っていうドキドキに対してEPCOTIAはいよいよ新しい世界へ旅立てるって圧倒的ワクワク感。見たこともない世界へって根本は似ていても、こうベクトルを振り分けることができるか~~~~ってもうさすがですねゴイスゴイス。

 

 

▲▼ KINGDOM ▲▼

It's my Kingdomってもうそれは俺の王国ってNEVERLANDですか?

リリースされる前に各所で聞いただけだとOneAnthemしか気づかなかったけど歌詞カードみてひっくり返ったわよ!SEVEN COLORSに””ってルビ振ってあってハットトリックキメられた気分だわよ!!!全然サッカー詳しくないんですけどね!!!マジファインプレー。ヒロイズム大先生がーさす。

 

 

▲▼ TWINKLE STAR ▲▼

いい意味で裏切られた。タイトルからカワイイカワイイソングなのかキラキラソンなのかとか思ってたけど、なんつうかすごく大人っぽいシャレオツソングで…クソッ語彙がない…

サビとかの裏で鳴ってるの四ツ打ちっていうんすか?あのドンドンドンドンってのがあるからジャジーでムーディーでありながら宇宙感あるっていうかTWINKLE感っていうか(???)これもヒロイズム大先生でさすがの耳馴染みだし心地よいッス。すこ。

あと髙木雄也くんも言ってましたけどNEWS4人合わさった声ってすごく良いですよね。この曲はそれがすごく活かされてる希ガス。超個人的に。

 

 

■■ ワープ中-INTER- ■■

どうやら我々はケプラー星というところへ向かっているようだ・・・#どこ

どうしよう、ケプラー星人って絶対宇宙人じゃん・・・?ちゃんと話せるかなっ>< 日本語も危ういのにケプラー語とか自信ないよっ>< ケプラー星にもNEWS担がいれば秒で仲良くなれる自信あるけど(銀河系アイドルNEWSちゃん)

てか女性機長ってめっちゃカッコよくない?(CV.おれたちの沢城みゆき…)

アタイも遠征するときワープしたい(地方民より)

 

 

▲▼ LPS ▲▼

ワープという不安な場から突如与えられるラブピーススマイルの安心感

そうだよね・・泣いたって笑ったって明日はやってくるんだもんね・・わかった・・私・・がんばるよ・・がんばってケプラ星人と仲良くなるよ・・!!!(そこ)

 

 

▲▼ 恋する惑星 ▲▼

にゅす恋の公式ソングでよろしいか??

スィートなわたがしソングなのに、出だし~Aメロとか特にアラサーでも問題なく歌えるオシャレさ。

歌割りが天才では?その①。

 

けーちゃん「機嫌を直してちょーだい」

てごちゃん「Oh Boy まだわからないの?」

ますださん「ゆっくり話をしようよ」

シゲちゃん「男女(ぼくら)には消せやしない記憶(メモリー)がある?」

 

 

ますださん「ねぇ一生のお願い☆」

 

増田担「OK、なんでもきいちゃう」

 

 

▲▼ JUMP AROUND ▲▼

ウェーイみんな、スミノフZIMA持った?

飲酒必須ソング。

我らがますださんが手掛けたっていう!すごいね!顔もいいし歌もうまいしダンスもうまいし優しいしオシャレだしセンスあるし愛嬌あるし器用だし(略)この世に生まれ落ちて生きていてくれることが天才なのにこんなカッチョイイ曲までプロデュースできちゃうって!!おっしゃれ~~~~強い~~~~(語彙が死んだようだ…)

つい3秒前まで「ねぇ一生のおねがい☆」って言ってたと思ってたら太陽沈んだ途端にダチにcallするから油断も隙もない し、このテンションで2人抜け出して「次の世界に行こう」なんてそんなえっ…新しい世界…見せてくれる…?//////(下ネタ)

 

 

■■ ドッキング-INTER- ■■

DEEP SPEACE10の人最初気づかなかったよ、どこの声優さんかと思ったよ、さすがイケボですね、ますださん

てごちゃんはわかったけどますださんほんとにわかんなかっ…そんなに滑舌よくしゃべれるんだ?!(失礼)っておもったけど、歌うのとかと同じテンションなのかな。それにしても良い・・・テゴマスのドッキング・・・

 

 

▲▼ AVALON ▲▼

私的頭にずっと残るソング。シャワー浴びながら♪さ~く~らホワ~イナァ~ウ

出だしのアレンジとサビのコード進行?がどことなく良質なボカロ曲みあってオタク的には歓喜だしそれだけじゃなくてやっぱりチームm-floだけあってプロの仕上がり。この曲のラップパートがめちゃ~~いいスパイスになっててちょうすこ。

あとCメロですが私ケロケロ加工でこんな美声な人はじめてきいたよますださん。。。

 

 

▲▼ IT'S YOU ▲▼

シゲぴーの声質大勝利

この悲恋ソングにめっっっっちゃ合ってる(褒めてる)

サビのユニゾンめっちゃいいな~~さりげなく高音多くてこりゃまた難しい曲だけどオク下の低音があるから深みが出てるっていうか、高音出る人もいるし低音出る人もいるグループならではですよね。すこ。

あと歌詞が君と「僕」じゃなくて「俺」なのがツボ!!!ベリグ!!!!!

 

 

■■ 異星人とのコンタクトについて-INTER- ■■

ヤベ、ケプラー星人とのコミュニケーション制限されてた

危ない危ない・・ウッカリケプラー星ウェ~イ↑↑」ってやるとこだった

コヤシゲちゃんは異星人見つけたら即ゆってね!って言うけど、異星人もこんなイケメン乗務員出てきたら即惚れるよね

この出来事がのちにNEWSが銀河へ進出する第一歩となるのであった────

 

 

▲▼ UFO ▲▼ 

むっちゃすこ

CHOKKAKU大先生アザーーーーッス!!!!!!!!

歌詞はまさかの宇宙人と恋しちゃう設定??とんだトンチキソングだな???ありがとうございます!!!!!ありがとうございます!!!!!!

チャンカパーナで一目惚れしたどこぞの女とヨロシクやって、KAGUYAでなよ竹の女とヨロシクやって、チュムチュムでガンジスのほとりで見かけた女と国をまたぎヨロシクやったNEWSさん、ついに地球を飛び出して異星人とヨロシクやった・・・・・・・・

 しかし一曲前の異星人とのコンタクトのあとに異星間ラブストーリーを持ってくるたぁ・・・おぬしやるな・・・ゴクリ

 

UFOはコンサートだとどの位置にくるかな?(セトリ入りを信じて疑わないスタイル)

後半戦2〜3曲目にやるようなコンセプト感ある曲ではないかと、おもうんですよな。ヘソ部分の終わりを告げるようなやつ。WhiteだとSuperSonicQUARTETTOだとWonderNEVERLANDだとミステリアがこの位置の曲ってとこから考えるとEPCOTIAはUFOだったらイイナ~~~~!!!!!!!!UFO爆推しオタクより。

 

 

▲▼ EROTICA ▲▼

この曲でPV撮ってほちい

チャンカパーナとかEMMAとかに引き続き官能的な…へへ…

その名の通りエロなんですけどどうしてNEWSさんが歌うとスケベ感出ないのか???エロではあるけど、スケベじゃない。エロなの。なんかこう…エロっていうのが芸術の一種にちゃんとできてるっていうか。でもちゃんと色気あって。しかしエロって何回も連呼してくれてありがとうって感じですよね。こんなエロって言ってんのにいやらしさが無いからすごいよな~エロいんだけどいやらしくはない。気持ちが中二男子だからエロって何回も言いたいの

歌割りが天才では?その②。

シンクロさせる腰つき~とか妄りなmotionってけーちゃんに歌わせたら絶対コンサートで腰くねくねしてくれるじゃん!!ありがと!!

沈みかけた太陽を飲み干したみたいな比喩表現はやっぱりシゲちゃんしっくりくる。

Ah~のてごちゃん5億点!!!!!!!!!

ますださん「to love & be loved…」(タヒ)

 

 

▲▼ BLACK HOLE ▲▼

これ初めて聞いたときイントロで9割くらいのオタクがびっくりしたとおもうんだけど、どう?私めっちゃびっくりして膝ぶつけた

こ、この109で流れてそう感~~~~!嫌いなわけないじゃんな~~~~~!すこ。いやめっちゃすこ。自担Gにこの曲をありがとうシゲカトウ!!!!!

しかしMMR TRACKSって何者ぞや?スバラすぎるからググったけどなんもわからない、、、どっか雑誌で語られてるのかな、、(買って満足して読まないダメなオタク)

 

 

▲▼ 星に願いを ▲▼

こ~~~~いを~~~~した~~~~・・・・・・・貴久くんに・・・恋をした・・・

こんな幸せに溢れた悲恋ソングってある…?!なんだよ…いったいどんな理由があったって~んだよ…お互いのためを想ってサヨナラしたやつじゃん…やめてよ…サヨナラにさよならしようよぉ…

作詞作曲が例の謎の人物きみどり氏ですが、私これお友達に教えてもらって気づいたけどきみどりさんって・・あの人説あるんだぁ・・なるほどねぇ・・色・・

思えばこの曲も36℃も歌い出しは彼と彼ですね

 

 

▲▼ イノセンス ▲▼

いい意味でジャニーズっぽくない。バンドっぽいな~と思いました!ますださんドラムやろ!!けーちゃんベースで、シゲちゃんキーボード、てごちゃんギタボね!

歌詞がいいっすね。”行く手を阻む何があっても 僕のままで行くよ” クゥ~~~!!!アタイ、やりたいことやってるNEWSちゃん達が大好きだからたまんねッス!!どうかのびのびとできればずっとアイドル続けてください!!!でも行く手を阻む何か、貴様は許さん 排除ス(モンペ)

 

 

■■ 帰り道-INTER- ■■

旅が終わってしまう~・・みゆきち、ええ声だな…

セリフの「EPCOTIAライナーを選んでいただき」ってとこが”お選びいただき”とかじゃないの、なんとなくフランクでアメリカンというか、未来感あってイイナ~~とおもいましたがあんま日本語に詳しくないので文法の問題とかだったらちょっともうなにも聞かなかったことにしてください

 

 

▲▼ HAPPY ENDING ▲▼

旅終わったけど心にはいつもNEWS~~~~~~~(むせび泣く絵文字)

”駆け抜けた日々を ただひとり振り返る瞬間”

って今ここまで駆け抜けてきてなお走り続けてる彼らだから歌える歌詞だよなぁ。

”君の中に夢がある” ”夢が君を連れていく”

ここますださんが歌うの。きっとずっと夢を持ち続けてるますださんが歌う。どうかいつまでも夢を叶え続けられますように。

 

 

▲▼ プラトニック ▲▼

なんと言ってもサビの多重録音だよね。NEWSICALでやった演出がここでも!アレありきでのこのソロだったならたまらないですよね、生身のジャンルはこういうところがいい。

てごちゃんはもう歌うますぎて完成されているってばっかり思ってたけど、まだまだ新しい部分が出てくる。この曲の声色がすごい心地よい。てごちゃんって突き抜けるような歌声でそれはそれですごい良いし、NEWSの中だと他にいない声でバランス取れてるとおもうんですけど、この曲については透き通ってるって感じ。ウユニ塩湖かよ

 

 

▲▼ 銀座ラプソディ ▲▼

けーちゃんってほんっっとうにオタクの需要を分かってらっしゃるというかみんなそうだけど自己プロデュース力が半端ない。過去作にもう一度色を塗り足してくれるけーちゃんマジ自慢のリーダー。さらに当時は山Pと一緒だったりとかしてそれはそれで良かったけど、経験とか年齢を重ねた今歌い直すことによってまた違った雰囲気を醸し出せるわけですよね!!!大丈夫?小山担生きてる?

 

 

▲▼ 氷温 ▲▼

えっち

また一つシゲのエロスが解放されてしまった・・・!私はDreamcatcherの「外れかけのカフス」壮絶なエロスを感じるタイプの人間なので、「鏡ごしの君」にゾクゾクしちゃう

あと曲調がどことなく90~00年代を思わせるのはなんだろう。宇○田○カル感あるんだよな

床に氷が落ちて拾う気になれずそのまま解けていくのを眺めてたところからこのジワジワとでも確かに終わっていく関係、っていうのを連想させたシゲちゃん先生さすがですな。シゲちゃんの比喩表現ってオタクみんなすきでしょ!

 

 

▲▼ Thunder ▲▼

LIS'Nの進化版というか。目を逸らすな俺の声を聞けだったのが、耳塞ぐなっつってんだろ聞こえてんのか??!?!?ア???!!?みたいな。(雑)

でもこの耳塞がずってのは歌う側にもかかってるんだなっていう。俺みんなが思うほどヤワじゃねーーーから!!!!!!!って吐き捨ててらっしゃいますよね、最高。そうだよねチラホラ言ってる気がする。

 

〇〇とか取材の文章読むと各所でオタクを気遣ってくれたり、たぶん無理くりじゃなくてすごくナチュラルに優しくて、根があんな優しいのは  生き様というか  とても真面目というか。

とにかく、そんな穏やかな水面下はこんなに激情が燃え盛っていたんだと思うとこの期に及んでまだ惚れさす気か??????っていう。我々はまだ増田貴久というアイドルについて1%も知らないのかもしれない。底なし沼かよ。一生かけて知っていきたい。(重)

しかし1曲のうちに緩急がすごくついてて、マジ情緒不安定(褒めてる)

ますださんの表現力の凄さもあいまって、まるでミュージカル1本観たようなボリューム感。

私はストレンジフルーツ未履修の人間なのでこんなますださんがリアルタイムで感じられるのがとっても貴重でもある。ありがとう宇宙。

てか単にギャップ萌えするよね!!!!!!!我一生増田貴久愛

 

もっと歌詞とか読みこんでいろいろ書こうと思ったんすけどやっぱり自担のこととなるとてんでダメなのでもう終わっときます(貧弱)

 

 

 

ということで全曲おわりました。

まだまだ聞きはじめなので聞きこんだらもっと違う感想が生まれるのかもしれないけど、最初の感想備忘録として。

コンサートまでにまだまだ聞きこまないとね!!!

 

ここまで読んで下さった方がいたらありがとう~~~ございます握手を(やめて)