エンヤァエンヤァ

スーパーアイドル増田貴久さんを崇め奉る会

天晴れENCORE宇宙旅行って話

 

お題「NEWS DOME TOUR 2018-2019 「EPCOTIA ENCORE」続・宇宙旅行記」

※お題お借りしました!

 

 

やはりEPCOTIAライナーに降り口はなかった

 

 

どうも~らいむぎです!

 

 

NEWS DOME TOUR

2018-2019

EPCOTIA -ENCORE-

 

お疲れさまっした!!!!!!!!!!

 

 

DOME TOURだって!!!

DOME!!!TOUR!!!

 

ヒャ~~~胸アツですね!!!

ドームトゥアーですよ。ついに。しかも年越しだよ!単独!

推しとともに年越しできる可能性~~??!!なにそれデートじゃん!!!!(※NEWSのライブはいつもデートです)←正気

 

というわけで行ってまいりました、京セラドーム東京ドーム

行かない選択肢はなかった。移動距離と遠征費のことは燃やした

 

自分、東北在住なんすけど初・関西はNEWSに捧げました。アーメン。

や~~雪の季節なんで陸路でドンブラコ行きましたけども無事着けてよかったマジで!!!!!頼もしい友人が共に行ってくれたから本当によかった。(方向音痴)

関西楽しかったッス!!エスカレーターが右で個人的にはとっても乗りやすかった。タクシーのおいちゃんがユルくてちょっと不安になった。串揚げうまかった。梅田ダンジョンで永遠に迷った。なぜ梅田駅いっぱいある?

東京はありがたいことにお友達に構ってもらってずっと飲んでた(酒)

オタクと交わす酒ってなんでこんなにウマイんだろう!!!!

 

 

ということで今回も備忘録!!(急に~?!)

 

ちなみにEPCOTIA ARENAツアーの備忘録はコチラ↓
raimugimax.hatenablog.com

 

 

さっ

備忘録ENCOREいってみよ~!

 

 

QRコード画面・発券された紙にアリーナツアーに引き続き【BORDING PASS】の文字・・・帰ってきた・・・おれたちのEPCOTIAライナー・・・!!!!

神は細部に宿るですな。QR画面とかもかわいくてアガる。

 

360°ステージに円形モニター、四方に伸びたサブステに外周はフロート。青白い空間に宙に浮く惑星たち、コーティ機長のアナウンス・・・これだよこれ・・・宇宙旅行だ~~~~!!!!

いざ!!人類未踏の地へ!!

 

 

Opening

機内で各々自由に過ごすNEWSさん。

唯一シャワー浴びてる半裸のてごちゃん

手越担の友人「服着てってウチワ作るしか」動揺

モニター越しのお顔はきゅるるんあざといますださん、NA○Aの服を模した白の制服に着替えた途端爆爆爆イケになったからこわい宇宙空間に放り出されて我の体がビックバン

 

10..9..8..7..6..5..4..3..2..1..... ←待ってましたペンラ自動制御つきのカウントダウン

 

 

EPCOTIA

ハァァーーーーーーンはじまた~~~~~~~~~~~

興奮MAX熱気は倍々 狂喜乱舞正気にBye-bye(Rap詞)

それでも\ヘーイ/は忘れないプロのオタク達

 

しかし事件は起きた・・・・そう・・・・・・間奏

EPCOTIAライナーがァァァァァアアアアッッッッッッッッッ飛んだァァアァァッァッァァァッァァァァァァァ~~~~~~~~~~~~(涙)(涙)(涙)

広々とした天井を悠々と旋回するEPCOTIAライナー…ドームっておっきいねぇ………(泣)(泣)(泣)

 

TWINKLE STAR

イントロのかわいさ健在+ピカピカピカーーとなるペンラ自動制御健在=勝訴

増田担のみんな!!!!!!

落ちサビだよね~やっぱ。(やっぱ?)

オーラスは増田担のO氏と連番させてもらったんですが、それまで大コーフンしててカワイイ!!カワイイ!!ウツクシイ!!カワイイ!!などど狂喜乱舞していたが間奏になった途端2人してスンッと落ちサビに備え呼吸すら止める勢いで祈るように自担の「もう…」を見つめた

 

U R not alone

ここでかーーー!!!個人的にとにかくエンディング感のあるUR、アレッもう…終わ……らない一人じゃないみんなで一緒に宇宙へ行くんや……!!!!などとエモみに浸っていた。

初日、ますださんがここで涙してらっしゃって、やっぱりURには特別な力があるなぁと。4人で初京セラ&初単独カウコンおめでとう!

 

SPIRIT

キマシタワーーー(°∀°)ーーー!!!!!!!

デデデデーン ウォ~オ~オ~オオ~

から始まりAメロユニゾン、Bメロでサビに向かって加速し、サビでJr.と共に大きな翼となりて羽ばたくNEWS・・・・・この魂(うた)は終わらないッッッ・・・・・・

はやくSPIRIT発売してくださいシングル3形態くらいで 買うから

 

紅く燃ゆる太陽

ボーーーーン!!!!

キャー!!待ってました特効!!!

増田担としてはこの曲のますださんのダンスがすごいすきです少プレありがとう

 

Stand Up

カイコタボンセンがすっころんでからの\Stand Up!/

最初はクッソwwwそういうことかよwwwとなりましたがなんやかんやカワイイんですよな、カイコタボンセン・・・脚本CV共にらしいですしね。実質(∵)。

 

NEWSニッポン

\Stand Up!/で繋いでるあいだにハーネス的なもの履かせてもらうNEWSちゃん!!!Jr.に履かせてもらってるNEWSちゃん!!!!ごめんけどガン見したちゃんとスタンダップって言ってはいたから許してほしいお世話されるNEWSちゃんがすきなんだ

そして・・・飛んだ~~~!!!!!!!!

浮いてる惑星に吊られるようにして無重力状態になるNEWSちゃん。カワヨ。

しかしこれも合いの手曲だ!!オタクいっそがし~!!(いい汗)

 

LIVE

高度が、あ、上がった~~~~・・・??!!?!?(最高到達地点25m)

天井席あたりまで飛ぶじゃん・・・さすが無重力状態・・・!

そんな超高所で回転するシゲちゃんゴイスー。。抱~きしめてもいい~って自分の体ギュウーッするシゲちゃんのカワイイが過ぎて大気圏突っ込んで燃えて灰となった俺氏。

浮遊するてごちゃん、マイクとワイヤー頑張って片手で一緒に持って、空いた手で頑張ってお手振りとかファンサとかしてた。保護した。

オーラスのけーちゃん、それまでは怖さゆえにディ○ニープリンセスばりのお行儀の良さで浮遊していたものの、その日はあろうことか横になったりしててだだだだだ大丈夫?!?むりしないでな!?!??!となった。(過保護)

浮いてるますださんどうしてあんなにぬいぐるみ・・・・・・????????身体柔らかいからそんなにあんよピーンてなるの・・・・・????????それそのままストラップにして販売してくださいおねがいしますJEたんねぇ一生のおねがいカッワイイむりカワイイ むり

 

Weeeek

ふよふよした状態でウィ~~ク!!

京セラ2日目↓

けーちゃん「なんかここ飛んじゃダメらしいから手で!!笑」

てごちゃん「ペンライトめっちゃ振ってー!」

シャカリキにペンライトを振りまくるオタク達

てごちゃん「あははすごいすごーい!」キャッキャ

こんなことで君がそんな可憐に笑ってくれるならいくらでも振るこの腕がちぎれるまで

 

あとここで地上に降り立つからまたJr.に受け止めてもらったりハーネス的なの脱がしてもらうお宝現場 ヤッタネ

 

恋する惑星

あ~あ~あ~カワイイのきちゃったこれきちゃったあ~あ~あ~

踊るよー!って言うけどカワイイあなた方を見るのに忙しいからぁ(でも踊る)

けーちゃんが「機嫌~をなおっしてちょ~だいっ♡」って言うから全世界が秒で上機嫌になった

Cメロのますださんに寄ってたかる世界一カワイイお団子はオタクの需要ワカッテルッッッ……といった感じでサイコーでしたありがとう。ところで物理的に引っかかってくるてごちゃんにますださんが「ぶつかんないってゆったじゃん!」と申されていたのはどういうことでござるか?事前にここはぶつかってこないでよ!ぷんぷん!というやり取りがあったということでござるか?御用~~~!

 

IT'S YOU

待って?!??!???いま「カワイイッ・・・・・」てなってるから…………!!!!!!!!!!

落差で殺すセトリその1。

アリーナ版では尺的にテゴマスの二人しかソロダンスパートなかったけど、ドーム版では少プレバージョンの4人ともソロダンスパートあるやつでガッツポーズした心の中で。四人四様のダンスが見れる!イエーイ!

 

SHOCK ME

ほんとにショックミーだよ!!!!!!!(カワイイ曲→美しい曲→アツい曲)

コヤシゲ両方の「い~ま~SHOCK ME~」が見れたから最高。

 

チャンカパーナ

バンドの皆様が出てこられた・・・?!からの~?!不朽の名曲・おれたちのチャンカパーナーーー!!!!

生バンドのチャンカパーナ、また一味違って良いですな!!!

 

夜よ踊れ

ダァァァァーーーーアリガトウゴザイマァス!!!!!!!(礼)(礼)(礼)

味スタ・ドリフェスに引き続き・・・ソウバーンザディスコ担歓喜脳天直下駆け抜ける快感・・・・

オーラスのますださん、「今日イチのブリrrrrrrrrアントチョイス」って巻き舌巻き巻きでおれぼくわたしは(卒倒)

オーラスのますださん(再)、最後の「Ah~~」のとき流し目っぽくなっててすごく・・・えっちでした・・・

 

LVE

これも生バンド。円形モニターが下まで降り切って、NEWSさんたちは姿が見えなく。写し出されるモニターのみで見る形の演出。

個人的に思ったのは、「生身の姿を見せない=アイドルとはなにかしらの媒体を介したところにいる存在であり、近づけない、さながら信仰対象のような位置」に立ったうえで訴えかけているような、、。イメージとしては都会のビルの広告とか、家電量販店に置いてあるテレビに映ってるみたいな。カズヤのアレみたいな。これたぶん生身の姿を見せて直接空気を震わせて歌うとあの場に集まった人たちにひたすら訴えかける感じになるような気がするんですけど、もっとこう…広い範囲の大衆に発信してるように見えました。見えただけですけど!しがないオタクの勝手な解釈ですけども!

私はLVEだいすきです。(気が強い女)

そもそもウルトラハイパー難しい曲だと思うんですが、生バンドっていうのもあってさらに反響すごいドームだし歌うの大変そうだなって感じだったけど回を重ねるごとに精度が上がっててプ、プロ~~~!!!てごシャウトが口からCD音源で感動した。

あとこの曲で「愛が無くては生きていけない」って言ってるのがNEVERLANDのMr.インポッシブルが「生きていくために必要不可欠なエレメント=”愛”」と語っていたのを思い出した。我一生NEWS愛。

 

JUMP AROUND

これもバンドで~~!!めっちゃ良き!!

やっぱカッケーですわ。。ブチアガりですな。。

 

BLACK FIRE

生バンドでブラックファイア~~~つってこれもまた味スタを思い出す・・!!

ハァ・・・ハァ・・・ものすごいエネルギーを消費するゾーンだ・・・・

 

Strawberry

待って?!!??!?!?!?!いま「ヴォイ!ヴォイ!」てやってるから!!!!!!!

落差で殺すセトリその2。

いつだかのMCで歌う側のますださんも「(この部分)情緒不安定」って言っててだよね・・・・ってたぶんオタク全員同意した。

しかし生のアコギに乗せてうたうStrawberry、尊みと愛しさで溢れた。

それぞれ作詞したところが手書きの歌詞でモニターに表示されてて、ますださんの謎キャラの落書きも。カワイイ。テゴシゲの末っ子組が達筆で、コヤマスの兄組が丸みを帯びた字なの、むっちゃ良きですよな。カワイイ。

愛する人のため」って歌うてごちゃん、愛おしそうに会場を見渡しながらこれまた美しい笑顔で歌っててアアァ~~~~(号泣)

オーラスの\じょいふ~る!/は盛大な大合唱ですた。愛。

 

MC

割   愛(長くなるから)

 

ずっと一緒さ<ますソロ>

TATSUROU YAMASITAの・・・・マジかっ・・・少プレありがとう・・・

あのだだっぴろい…ライブをやる環境ではない会場で…しかも360°ステージ…音が反響して霧散しちゃうんじゃないかって場所で…ピアノ一本で…あの透き通ったクリアな声が一寸の濁りもなく隅々まで響き渡る…いや~~贅沢だった…

しかもMC明けだったからその流れで座って落ち着いて聞けたのめっちゃよかったな~~!

 

DANCIN'☆TO ME<こやソロ>

自分、わりとここ数年のオタクなのでこの曲存じ上げなかった。スマヌ。でも!!!!ちょ~~~~~良かった!!!時空の歪みバンザイ!!これを機に音源化してほしい・・・むっちゃ聞く・・・・Jr.とわちゃわちゃしながらパーリナイ☆するチャラけーちゃん最of高だったのでこういうのもっとほしい。

 

カカオ<シゲソロ>

あ~あ~あ~シゲ担さんが墓に・・・まさか少プレのアレが生で見れるなんてな・・・・!!ありがたやありがたや。エロス

後半戦ということで、片側の髪を上げてセットしてきたシゲちゃん。。。エロス

皮手袋についたチョコを舐めとりヒールで舞いシーツに抱かれて眠りそのシーツで口元を拭う。エロス

NEVERLANDのI’m comingの時も書いたんですけど個人的にシーツを振り回す所作にエロスを見出す人間なのでとても・・・アザーーーーッス!!!!!

 

Addict・I'm coming・Lovin'U・茜空<てごソロ>

まさかの日替わり

大阪は赤のヒラヒラ姫衣装でAddictとI'm coming、東京は黒の詰襟風王子衣装(しかも前髪分けてる)でLovin'Uと茜空。

初日でAddict始まったときは隣の手越担と動揺&動揺で震えた・・・Lovin'U始まったときは会場のボルテージガンガン上がっててみんな待ってたんだな!!!!と思った。私も待ってた!!!!!!!やったー!!!!!

 

Cascade

ドミノ~~~エフェクッ・・・・・・・・(頭抱)

円形モニターが降り切って、モニターの前で歌唱。なので、反対側のメンバーは、見えない。すごい綺麗なんだけど恐ろしい状況。私は運よく自担が見える位置ばっかだったので歌ってないときもロックオンしてセルフマルチアングルをするなどしていた

アウトロのうねうねくねくねした振り付けがすこ。

 

AVALON

自担ロックオンセルフマルチアングル(4公演/4公演)

どっから桜降らせんのかなまさか降らせない…なんてことは…ないだろうな……と思っていたのも杞憂に終わり頭上にきた惑星たちからちゃんと大量の桜吹雪が降ってくれましたセンキュー!!!!!!

アリーナ版ではLEDライトだったJr.たちの武器(武器)がピクセルスティックみたいな光の長い棒になっててさらに綺麗だった・・・ファンタジー・・・

舞う桜と音に身体を委ねるようにして美しく舞うますださん………ッッッ有形文化財に登録だッッッAVALONはここにあったのか・・・・・

最後踊ってるのはますださんだけというウワサも耳にしたのですが…マジ?どういうこと???(ほんとに分かってない)(円盤はよ)

 

EROTICA

ヤダ 好き

たぶんみんな好きだよね!エロいから!私も好き~~!

Bメロで踊り子のごとく可憐に踊るテゴシゲちゃんもコヤマスの色気も全ての事象にアリガトウシゲカトウ。(∵)<呼んだ?

アリーナ版の円盤にはマルチアングル付くみたいなのでオラワクワクすっぞ!!!!!!!

 

UFO

ここでか!!!!!!大好きユーエフオー!!!!

上下するセンステビカビカの照明ペンラの自動制御が健在で・・・嬉しいッ・・・・・

振り付けがかわいくてささやかながら踊っちゃうよね。たのし!

 

メガロマニア

メガロマニアのAメロの足ぴょんぴょんする振り付けがすんごい好きでな~!

Feel like a... この世界を泳いで」のところのますださん、まるで水中にいるかのような華麗な身のこなしで……人魚だったか……薄々勘付いてはいた……

 

BLACKHOLE

ブラックホールに突入した~~!ってからのキタキターー!!!

この曲はもう・・・アレですね・・・「悪女」・・・。。。

東京初日かな?およよ?ってお顔してぼく悪女なんてしりませんけど??(ほんとは知ってる)みたいなあざとさを見せたかと思ったのに・・・2日目・・・なにその意図的な目線外し・・・・・・・ンなもん見せられたらGood girlでいられるわけないでしょ~よ・・・・・・・(?)

シゲの「1・2・3」がマイク持った手で小指・薬指・中指で数えててなにそれ・・・・・ッッイケメン・・・・(イケメン)

 

LPS・恋祭り・NYARO・渚のお姉サマー・EMMA・チュムチュム・KAGUYA・Fighting Man・裸足のシンデレラボーイ・TEPPEN・希望~Yall~

フロート外周ゾーン!

フルコーラスじゃないにしろ11曲てすごいな?!広いドームの外周をゆっくり時には止まりながら進んでくれるからどこの席にいても最高!愛。

KAGUYAで半周くらいなのかな?フロートがちょうどサブステの前にくるもんで、和傘携えたJr.をバックに歌うようになっててホホォ~~~頭良い~~~~!

でかEMMAですよな・・・・曲終わりのリップ音事件

1・3公演目はけーちゃん、2公演目はますださん(死)なのかなって感じだけど、オーラスだけ…誰だったんだろう…モニター抜かれたのはけーちゃんだったけどチューしてたのはけーちゃんじゃなかったようにも見えるんだよな。。はよ円盤くれ!

EMMAのチューからのチュム!!!!!!

いやチュムチュムでぼかぁ狂喜乱舞だったんですけど順番がね、順番、たしかにキスつながりなのかもしれないけど明らかにチューの温度差あるでしょうよ!!!!!!

それでも嬉しかったッス!!!!チュムチュムありがと~!!!!!ワンコーラスでもなんでもいい!セトリに入ってるだけで!!もう!!!インドありがと~~~~!!!!!!धन्यवाद~~~!!!!!泣いた。

 

4+FAN

ク、クレーンだと・・・??!(あったんか~~~い!!!)

4+FANほんとライブ映えするなぁ~~!盛り上がる盛り上がる・・!!!!

ちなみにクレーンこの1曲しか使わなくてなんて贅沢仕様・・と生唾飲んだ

 

「生きろ」

しめくくりにはこの曲ですよね。ほんとに良い曲~~!

ラスト大サビ、モニターにPVみたいな金の光の粒が映し出されてて、我々のペンライトと一体化して、我々もNEWSを包むあったかい光のひとつになれてたらいいななんてエモみに浸るなどした。生きる。

 

 

HAPPY ENDING

あ~~~~終わってしまうんだな~~~~(寂)

でも笑顔がイイネなんていうから笑うよ・・ヘヘ・・宇宙旅行たのしかったよ・・・へへ・・・(泣き笑い)

 

BLUE

終わってしまった……と思ったら~?!BLUE~?!青い地球に帰還したから~~?!

BLUE歌いながらわちゃわちゃと四方にごあいさつに来てくれるNEWSちゃん。。なんて最高のカーテンコールなんだ・・・・!!!!

タイミング的に自分の歌うパートがいつも走って移動してるタイミングになっちゃうますださんオモロだった。カワイイ。

 

 

 

と、本編が終了し「W」の匂わせをして全編終了。

Wマジでなんだろうな・・・チラッとラジオで出たような気もするけど・・・・・・・・・トンテンテ~ントンテンテ~ン記憶よ消えた!

 

 

EPCOTIA ENCORE、もちろんEPCOTIAのアンコールだから主軸はEPCOTIAだけど、2018年のアンコールというか、EPCOTIAStrawberryドリフェス少プレのアンコール+αって感じで今しかできない演目でほんと~~~に良かった!!!!いつも良いけど!!!!

さらには年越しってこともあって、少しお祭り感もあるセトリだななんて思った!コチラ側も歌ったり声を出すタイミングが多いというか。一緒に盛り上がれた感じで嬉しかったな~~!

カウコンではスペシャルメドレーとしてシンデレラガール・大阪ロマネスク・ええじゃないか・Venusもあったしな!WESTかけもちの俺氏大歓喜。やった~!

東京カウコンからの中継待ちのときに(化粧とか)色々直すなら今だよみたいなこと言ってきたシゲとか中継来たらめっちゃ盛り上がってよって強いて(笑)くるますださんとか笑った(笑った)

 

22:00から始まったカウコン、25:00に終了して規制退場して。席の関係でちょっと遅めに規制退場呼ばれたもんで入場規制かかってる地下鉄の駅ごった返し~の満員電車に押し込まれ~の、、、電車が動いてるだけありがたいんすけどね!!

ホテルついたのが28:00で30:00に寝るっていういい思い出!朝寝て朝起きた!いい思い出!

 

 

またひとつ新しい経験ができたり、たくさんの友達と会えたり、嬉しい・楽しい経験が増えたのもNEWSのおかげだぜ!!連れてきてくれてありがとセンキュー!!!

 

彼らも、ライブすることが楽しいとか元気でるとか、少しでも日々の潤いになってたらいいなぁ。。あれだけのライブを作ったり準備したりするの、相当大変だろうけど・・・でも頑張ってくれたおかげでウン万人の魂が救済されるんだからアイドルってのはやっぱすげ~~な~~~!偉業だ!偉業!

 

 

 

2019年の9月14日まで15周年イヤーらしいですからね!!!!(本人こじつけ談)

ひと段落してロスがはんぱねぇですけどね!!!!

きっと2019年もたくさん活動してくれるといいね!!!!

円盤も出るし!ゼロも出るし!次のお知らせまで「生きろ」!!!!